2009年11月15日日曜日

capture120



http://www.youtube.com/watch?v=ztdPjulhIM0

今日は「六神合体ゴッドマーズ」です。
少し前に4話まで見たから、続きを見ようと動画を探したんだけど・・・消されてる(T_T)

仕方ないので、資料を見て気づいたことを書いておきます。
まずは、「六神合体」の「六神」って何だ?ってとこから・・・

これはたぶん「六神通」のことでしょうね。
六つの神通力のことらしいんだけど・・・
1.「天眼通」見えないものを見る力のこと
2.「天耳通」普通は聞こえない音や声を聞く力のこと
3.「他心通」人の気持ちを素早く察すること(注:読心術とは違います)
4.「宿命通」他人の前世がわかる力・・・これはDNAが同じものを識別できるってことだろうなぁ・・
5.「神足通」身を自由に現して、野山を飛行する力・・・これよく分からんのですが、霊気を飛ばせるってことだろうか?
夢の中で飛んでるような感じだったことがあるけど・・・そういう夢見たことある人結構いるんじゃない?
6.「漏尽通」力を持ちながら平凡な生活ができること・・・普通は力があると、傲慢になったり楽しようとするものなんだけど、そういうものに惑わされないで、通常の生活をすることらしい。
力があるってことで、良からぬものから狙われるので、修行僧なんかは山に篭ったりするよね。
そんなことをしなくても普通の状態を保てるってことだろうな。

というわけで、「六神合体」ってのは、そういう力を一体化させたものってことでしょう。
このアニメじゃ「超能力」みたいに描かれているけど、「六神通」は一般的な「超能力」とは少し違うような気がする。
実際には、生活の中で「A~Eクラス」の霊波動を聞き分けているような状態だと思う。
かなりうっとうしいです(ーー;
能力というより宿命って感じがする。

さて、「ギシン星」って出てくるけど、これは「疑心」のことで、疑いを持つことです(そのまんまや!( ̄Д ̄;;)
敵の場合は、解読文に疑いを持つってことだろうけど、主人公も「ギシン星人」っていうから、「タケル」の場合は自分の解読文でないものが出回っていることを疑っているってことでしょう。
「ズール」はそのまま「ずるい」ってことだね(-。-;)

実は「タケル」には双子の兄「マーグ」がいるんだけど、これは同一人物だと思っていいです。
兄弟同士で戦うことになってしまうのは、「マーグ」が初めに流した解読文のことで、「タケル」は後から流した解読文を示しているからだと思う。
初めに出た解読文は、敵に奪われて書き替えられていたから、「タケル」の敵になってしまってるんですね。

それから「マルメロ星」ってのがある。
これも文字通り「丸めろ」ってことだろうね(;^_^A

資料から分かるのは、こんなとこでしょうか?


うーん・・・やっぱりこんな時間になってしまった(・_・;
今日は早く寝なきゃ・・・また朝慌てるかもしれんし・・・

じゃあ、またね。
おやすみなさ~~い・・・の

ちゅヾ(  -)*)cうぐ




2009/4/7 am0:57

0 件のコメント:

コメントを投稿