2009年11月15日日曜日

capture117



ヤバイものに手を出しつつあります。
いや、食い物のことじゃなくて・・・
「うる星やつら」ですよ(^◇^;)

確かに、初め見た時はかなりハチャメチャな漫画だなぁ・・とは思ってたんですが・・・
(  ゜ ▽ ゜ ;)
  ↑こんな顔になってしまいました。

ヤバイです。
かなりきてます・・(ーー;)
今までの総復習的な内容に、誰がついてこられるだろうか?
解読する方も手に汗握ります。

でも「ラム」は「裸夢」なんで、彼女は脱がせてもらいたがってると思ったんですよ。
いや、服じゃなくてね・・

実は、アニメじゃ判りませんが、漫画の設定では、「ラム」の髪の色は虹色なんだそうです。
資料には「レーザーディスクやDVDの光彩の様な虹色をしていて、見る角度によって様々に変色する」と書いてありました。
これはまさに、Bクラス解読の様相を呈しています。
それも七色に変化するっていうんだから、読み解くのは至難の業でしょうねぇ(;^_^A
Aクラスより難しいかもしれない。

というわけで、多少解読に時間が掛かりそうです。
全部は無理だろうから(動画見るだけでも相当時間掛かるし・・)大事なところだけでも次回メールしたいと思います。

昨日の就寝時間は3時半だったので、今日は早く寝ます(と言ってももう2時だけど・・)
もっと時間があったらなぁ・・(T-T)

では、( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ♪~~~の

(〃 ̄З ̄)ノ ぢゅう♪


逃(((((((((((((;・ ・)



( ̄Д ̄)・・・




--------------------
では早速予告どおり解読に挑戦してみたいと思います(^^;

「うる星やつら 第1話」
http://www.veoh.com/collection/uruseiyatsura623#watch%3Dv151325989d53Aq4G

先日、何気に「うる星やつら」の第1話を流し見したら、妙に話が一致していることに気づきました。
やっぱ、キーワードが出てこないと解けないようになってるんだなぁ(;^_^A

じゃあ、第1話を詳しく見てみましょうか。
まず「諸星あたる(もろぼしあたる)」の名前から、彼が何者かを読み解いてみます。
これは「もろ棒視当たる」だと思います(゜゜;)え?
つまり、もろにDNA(棒)から見た情報が当たるってことです。
だから「諸星あたる」は、解読文のことだと思います。
でも・・・なんだか妙に落ち着きのない浮気性の人物に設定されてますよね。
彼が落ち着かないのは、いつも何らかの情報を得るためにあちこち見て回るからで、浮気性なのは「気が浮くこと(軽いこと)」で、縛りのない状態にあるからだと思います。
なんでこんな風に描かれているのかというと、「ラム」視点で描いているからでしょうか。

「あたる」の誕生日が不思議なことに「4月13日金曜日(仏滅)」で大地震が起きた日となっています。
これは「2004年9月17日金曜日」の「17日」を暗示しているようです(4+13=17)( ̄○ ̄;)おお
「大地震が起きた」のは、霊界に物凄い衝撃があったからでしょうか。
なぜこの日が誕生日なのかというと、純血種には2つ同じ血統のDNAがあって、1つがダメージを受けると、もう1つが代わりに表に出てくる(誕生する)からだと思います。

ここでちょっと気になったことがあります。
「あたる」の住んでるのが「友引町」で、彼は「友引高校」に通っていますよね。
この「友引」って何でしょうか?
「友引」って言えば、六曜の一つで、「大安」に次ぐ吉日のことです。
何でも引き分けになるという意味もあるようで、勝負がつかない日と言われています。
これは後で重要な意味を持ってくるので、是非覚えておいて下さい。

さて、第1話の中身ですが、「あたる」が家に帰ってみると、大変なことになっていました。
地球侵略に来たインベーダーなるものが、地球の命運を賭けて「あたる」と勝負しようっていうんです。
( ̄Д ̄;) ガーン んなアホな・・
さあ、「ラム」が登場するシーンですが、空の雲が異様な渦巻き状態になったかと思うと、そこから突如巨大な宇宙船が現れてきます。
ここで、このシーンが変であることに気づきませんか?
もし、彼らが本当に宇宙人で、宇宙船でやってくるんだとしたら、普通に飛行機のように飛んでくればいいわけです。
なんで、どす黒い雲の中から現れないといけないんでしょうか?
これは恐らく「ガンダム」と同じ描き方をしているからだと思います。
つまり、「友引町」のある場所が「コロニー」の中で、外から内部に侵入してきたことになるんです。
渦を巻いているのは、地面に穴を開けているところで、まるで「ジオン公国」の「モビルスーツ」のようにその穴から入ってきたんだと思います。
ということは、「ラム」は霊界からきた霊ってことになりますよね。

うーん・・・この場面・・・映画の「インディペンデンスデイ」に似てませんか?
もしかしたら、あの映画も宇宙人の話じゃなくて、悪霊の話なんじゃないのかな?
確かに、飛行機に乗ってた宇宙人も、なんだか妖怪みたいな化けもんだったし・・・(ーー;)

さて、地球侵略を企む「鬼族」ですが、これはたぶん「貴族」のことだと思います。
「あたる」は地球を守る?ため、その勝負を受けて立ちますが、その方法がなんと「鬼ごっこ」・・・(・・;)
この「ごっこ」っていうのがクセモノで、小さい子がやる「ごっこ遊び」と同じで、それらしく見せるってことです。
つまり、ここでは「あたる」が鬼の役になっているので、世間は解読文を書く者を鬼のようなやつだと思っていたと思います(本当の鬼はラムです)
たぶん解読文の偽物が横行していたからでしょうね。

果敢に「ラム」を捕まえようとする「あたる」ですが、ことごとく失敗。
ニュースでは、「あたる」が負けた時は一族全員をリンチにするとまで言っています(T_T)なんだよ、それ!
゛(ノ><;)ノ ヒドイ

見かねた「三宅しのぶ」が、「勝ったら結婚してあげる」と言います。
「三宅」は「三毛(純血種)」で「しのぶ」は「忍ぶ」・・つまり、我慢している純血種系統に繋がる者のことでしょうか?
「結婚」っていうのは、たぶん一緒に住むってことじゃないかな?
その言葉に奮起した「あたる」は、強硬手段を取ります。
それは・・・「ラム」のブラジャーを取って、スッポンポンに・・・(いや、上半身をね・・)
動揺した隙に、「あたる」は「ラム」の角を掴んで勝利しました。

この角を掴むっていうのは、尻尾を掴むと同じ意味だと思います。
しかし、何を勘違いしたのか「ラム」が「あたる」と結婚するって話に摩り替わってますよね(ーー;
つまり、これはですねぇ・・・あいつらのズルイところで、負けたということを誤魔化すためにでっち上げたデタラメな話なんです。
負けたってことは、地球侵略できなくなったわけで、反面勝った「あたる」は賞賛されるでしょ?
それが気に入らないんじゃないかな?( ̄△ ̄;)
でも、地下世界と地上世界を反転させようとしていたことが、物語の解読で解ってしまったので、もうあちら側の自由にはなりませんけどね。
当然、話はこの1話だけで終わりなんです(え?)

じゃあ、なんで(アニメで)218話も話があるのか?です。
実は、この第1話が大まかなあらすじを追って集約された話で、その後の話はほとんどが第1話の戦いの期間に起こった出来事を一つ一つ取り上げて作ってあるような感じだと思います。
「鬼ごっこ」の期間が「三日間」というのも、「三家冠」のことで、「ひぐらし・・」に出てくる「御三家が支配権を持っている間」という意味です。
ここで初めに言った「友引」の意味がはっきりします。
この物語は「あたる」が「友引町」にいる間に起こることですから、「友引」の勝負がつかないという意味は「鬼ごっこ」をしている期間に言えることなんです。
だから、この物語は勝負がついた時点で終わりなんですね。

それでもその間に「ラム」と「あたる」のラブストーリーがちょこちょこ出てくるのは、「ラム」がいくつもの意味を持っているからでしょうね。
「角がある」のは悪霊であることですが、「耳が尖ってる」のはエルフでもあるからでしょう。
つまり、物語そのものでもあるということです。
虎縞(黄色と黒)のビキニ(ブラとパンツ)とブーツを履いているのは、三つの危険な部分があることで、恐らく御三家に関係する部分が「ラム」に含まれているんじゃないでしょうか。
髪の毛がレーザーディスクやDVDの光彩の様な虹色をしているのは、頭の部分(第1話)がBクラス解読ができる内容であることだと思います。

ああ、そうそう(^◇^;)
「ラム」は「あたる」のことを「ダーリン」と呼びますよね。
「ダーリン」は入れ替えると「リンダ」になり、「真実の行方」の解読と一致します。
つまり「ラム」はあの二重人格者のことも含んでいるのかもしれない。
嫉妬心や妬み心が物凄くて、何かあると電撃などの直接制裁を加えるなどしますからねぇ・・( ̄Д ̄;;コワイ
マジで殺そうとしてるように見えるし・・


こんな風に書くと、「ラム」のイメージが崩れてしまうかもしれませんが、意外と製作者側には当初から評判の悪いキャラだったみたいですよ。
押井守氏は「ラムという娘は一年半(監督を)やったけど、結局よくわからない」と言ってるし、その対談で宮崎駿氏は「ラムは女のウラミがこもったキャラ、女の復讐」とまで言ってます(;´Д`A
もしや、何となく気づいてらしたのかも・・・(°〇°;) おおっ!さすがだ



では、今日はお絵描きをお休みして、次のアニメを探しに行ってこようかなぁ~(〃∇〃)
週末に描く素材を集めたいし~~~


じゃあ、またねぇ~~~~の

ぶチュッ(* ̄3(ーー*)・・ち・・近い・・




2009/4/2 pm11:40

0 件のコメント:

コメントを投稿